ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】その女アレックス

ろぽんでございます。 ピエール・ルメートルのヴェルヴェーン・シリーズの2作目であり、日本での代表作になります。このミステリーがすごいで史上初の6冠に輝いた作品であり、小説としての完成度は文句なしです。 おまえが死ぬのを見たい――男は そう言ってア…

【書評】紙の動物園

ろぽんでございます。 表題作の『紙の動物園』で、ヒューゴ賞/ネビュラ賞/世界幻想文学大賞と史上初の3冠に輝いた中国系アメリカ人、ケン・リュウの短編集です。 アメリカ社会での中国人の扱いが、どのようなものであるのかを表現することが非常にリアルで…

【書評】砕け散るところを見せてあげる

ろぽんでございます。 『とらドラ!』『ゴールデンタイム』で有名な竹宮ゆゆこの新潮文庫nex出版の一冊です。 元ライトノベル作家だけあって、キャラクターの掛け合いがメインとなります。伊坂幸太郎の推薦文にあるのですが、「この作家は、キャラクター小説…

【小説】グッバイ・ラッシュアワー

朝のラッシュアワーの電車に揺られながら、漫然とした眠気にうとうとして、人混みの中でいつもの息苦しさを覚える。 意識をスマホに向けて、ただ今日も社畜へと続く駅まで、じっと耐える。 慣れた平日の一コマで、それが日々の始まりだ。 もう自分が疲れてい…

【書評】アフィリエイトで夢を叶えた元OLブロガーが教える本気で稼げるアフィリエイトブログ

ろぽんでございます。 本気で稼げるアフィリエイトブログという題名ですが、それよりも本気で記事を書きたい人のためのブログ指南書とした感じです。もちろんそれはアフィリエイトで稼ぐ為に必要なアクションになる訳ですが、記事の書き方や、書くための心構…

【書評】蘇える変態

ろぽんでございます。 人気絶頂の帯に偽りなしの、アーティスト、俳優とどれも金字塔を築く、いまもっとも熱い男、星野源の書籍です。恋ダンスや朝ドラのオープニングや、あの印象的なドラえもんの映画の曲など、彼を代表する曲やドラマは増えていく一方です…

【書評】表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

ろぽんでございます。 オードリー若林正恭による2冊目の書籍、キューバ旅のエッセイ本です。 日本旅行作家協会が主催する第3回斎藤茂太賞を受賞しています。 正直オードリーの若林より、春日のほうが好きだったんですが、『完全版 社会人大学人見知り学部 卒…

【書評】最後だとわかっていたなら

ろぽんでございます。 本書は10歳の息子をなくし、その悲しみを綴った、たった1編の詩です。 9.11の同時多発テロで救出作業の際に亡くなった29歳の消防士が生前書き残した詩として全世界にチェーンメールで拡散されたことで有名になった詩でもあります。 デ…

【書評】神去なあなあ日常

ろぽんでございます。 三浦しをん作の林業小説の紹介になります。 斜陽産業である林業、昔から伝統のある林業、スギ花粉などで花粉症を想像してしまう林業。職業としてはマイナーで、なのに広く知られている林業を職業ものを書かせるとうまさが際立つ三浦し…

マツコ・デラックスが素人とからんでいると癒されるのは何故なのか考えてみた

ろぽんでございます。 テレビをつけると見る日がないくらい番組やCMに出ずっぱりな、毒舌とその大きくて黒い女装の見た目にインパクトのあるマツコ・デラックス。 私はどうにもマツコ(以下、マツコ・デラックスをマツコと呼称)が素人とからんでいる番組を…

【書評】何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

ろぽんでございます。 本を読まない人のための出版社サンクチュアリ出版からでている「何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」の紹介となります。 本書の説明に入る前に「本を読まない人ための出版社っ…

【書評】人生は運よりも、実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

ろぽんでございます。 のべ数百万人に読まれたブログ「分裂勘違い君劇場」のふろむださん(id:fromdusktildawn)デビュー作です。 www.furomuda.com はじめに1974年のイケメン政治家とブサメン政治家の選挙の結果をあげ、イケメン政治家が2.5倍差をつけて圧勝…

【書評】クマと森のピアノ

ろぽんでございます。 ねこの手さん(id:nahdaan)の記事に惹かれて、クマと森のピアノを読んでみました。 www.nahdaannun.com ある日、森のなかで、 こぐまのブラウンは、 へんてこなものを見つけました。 夢をかなえること、 そして 大切な友達とのつなが…

【書評】歌集 滑走路

ろぽんでございます。 ニュースウオッチ9やクローズアップ現代+に取り上げられた、歌集では通常の200倍と異例の売上を誇る萩原信一郎の第一歌集です。 享年三十二歳で自ら命を絶ったその歌集からは、ご本人の生き様や同じような人へのエールがみてとれ、多…

SmartNewsに掲載されて、現実を受け止める話

先日の記事『「関ジャム 完全燃SHOW」は音楽の素人が見るこそ面白い』がSmartNewsに掲載されました。 おかげでアクセス数がかつてない伸びを記録しており、ツイッターでもリツイートされています。 はじめは状況がつかめず、グーグルさんの力で先輩ブロガー…

アイコン(プロフィール画像)を変更して、Nonno Design Laboさんにもぐらを進化してもらった。

最近、はてなブログproに移行して、心機一転、アイコン作成を依頼しました。 使用したサイトはココナラです。 coconala.com 前回はフリーイラストのもぐらでした。 Before~進化前~ 今回はNonno Design Laboさんに依頼してかっこかわいい感じのキャラクター…

はじめての賃貸物件探しから得られた教訓について

Woman.CHINTAI特別お題キャンペーン「わたしの自立」の記事を読んで、そうだ、一人暮らしの賃貸物件をはじめて一人で探した話を書こうと思い立ち、今一昔前の記憶を探りながら二十代半ばの青年だった頃を思い出しています。 blog.hatenablog.com 当時、親元…

「関ジャム 完全燃SHOW」は音楽の素人が見るこそ面白い

普段あまりテレビを見ないんですが、音楽の素人である私が必ずみるバラエティ番組があります。 その番組は「関ジャム 完全燃SHOW」です。 www.tv-asahi.co.jp テレビ朝日系列で深夜帯にやっている音楽番組で、関ジャニ∞の冠番組でもあり、支配人という形で古…

【書評】家を買うときに「お金で損したくない人」が読む本

ろぽんでございます。 私事ですが、実は去年、家を建てまして、その時に【住宅】というものについて自分なりに色々勉強させてもらいました。 その中で、住宅ローンを勉強する際に千日さん(id:sennich)のブログを拝見し、大変参考にさせて頂きました。他のど…

ゆっく~りとした再開

お久しぶりです。 ろぽんでございます。 約9ヶ月半ぶりの記事となります。 今回とりあえず再開とさせて頂きましたが、体調との兼ね合いもありまして、題名の通り、のんびりとした再開という事になります。そんな気ままな形となってしまいますが、ひょっこり…