ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

【小説】グッバイ・ラッシュアワー

f:id:ropon:20181123180039j:plain

 朝のラッシュアワーの電車に揺られながら、漫然とした眠気にうとうとして、人混みの中でいつもの息苦しさを覚える。

 意識をスマホに向けて、ただ今日も社畜へと続く駅まで、じっと耐える。

 慣れた平日の一コマで、それが日々の始まりだ。

 もう自分が疲れていることさえ、日常と化して、当たり前のものとして受け止めている。小学生の時、はじめて通勤時間帯に乗車した際に、こうはなりたくないサラリーマンに成り下がっていることに対する抵抗もいまやない。

 ただ、生きていて、昨日のこと、一週間前のこと、一ヶ月前のこと、一年前のことがうすっぺらく記憶ににじんでいき、他の記憶とまざって、うまく思い出せなくなっていく。

 社会人になって十年たった。

 見た目は老けていないつもりだ。

 けれど心は驚くほど年老いている。

 この前ふいにとられた写真に浮かぶ笑顔のなんと不自然なことか。

 不安定な表情。

 うまく笑えないその顔はどこか迷子を思わせる。

 そうだなと、皮肉気な笑みが浮かぶ。

 そんな表情ばかりうまくなる。

 俺はいつのまにか人生において迷子になっているのかもしれない。

 

 電車の扉が開かれ、人混みに流されるように外へ出る。

 そしてそのまま電車は扉をしめ、次の駅へと向かっていく。

 会社の最寄り駅はまだ先だ。

 けれどなぜか今更、つぎの電車を待つ気がしなかった。

 そのまま、改札へと足がすすむ。

 ネクタイをゆるめる手を止める気がしない。

 改札を抜けて、駅舎をでると、目前には海が広がっていた。

 それをみたら、もう駆け出さずにはいられない。

 心のどこか冷静な部分は自分の行動に対してブレーキをかけようとする。正しい元いた道へ戻れと呼びかける。ネクタイを締めなおし、今脱いだ革靴と靴下をはきなおせといってくる。

 クソくらえだった。

 「――ぁぁぁぁぁぁぁああああ!!!!!!ああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!ぁああぁあぁあっ……!!!!!!!!!!!」

 絞り出すように喉から声を響かせ、声をからしながら叫ぶ。

 叫ばずにはいられなかった。

 すり減ってすり減って、いずれすり減るものもなくなって、ただこの世界からいなくなるのはたまらなく嫌だ。

 俺はここにいる。

 ここにいるのだ。

 誰の記憶にもとどまらず、自分自身の記憶も曖昧にしながら、生きていくのはもういやだ。

 俺は俺の全存在をかけて俺を肯定しなくてはならない。

 どこかに彷徨って消えてなんていられない。

 これは反戦の狼煙だ。

 この世界で自分をつかみとる宣言だ。

 当たり前の常識という悪魔が自分を食い尽くすというなら、理性に基づいた非常識でかならずこの世界で成り上がってやる。

 たかがはずれたように思考が拡散する。

 根拠があるわけでなく、ただ狂気に彩られたように思える自分自身の行動と思考を。

 それでもそれを明日への一歩として、その日、俺は覚悟した。