ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

【書評】何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!

f:id:ropon:20181118175125j:plain

 ろぽんでございます。

 本を読まない人のための出版社サンクチュアリ出版からでている「何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」の紹介となります。

 

 本書の説明に入る前に「本を読まない人ための出版社ってなんやねん!」って、つっこみが入ると思います。かくいう私がそうでした。

 これはサンクチュアリ出版・広報部の岩田梨恵子さんのメッセージなのですが、「サンクチュアリ出版の本だから買いたい」と思ってもらえるような本作りを心がけているそうです。

 その為、一冊の本にかける時間は半年から1年ほどかけて丁寧につくり、みなさんの目に触れるよう工夫を重ねているそうです。

 出来上がった本には著者さんだけでなく、編集者や営業マン、その他数多くの人たちの思いが込められ、「人生を変えてしまうほどのすごい衝撃」を読む人に与える事がありますとメッセージには書かれていました。

 

 HPにはその結果が具体的に明示されています。

f:id:ropon:20181118193411p:plain

www.sanctuarybooks.jpより抜粋。

 

 そんな思いがこめられた本書ですが、これが分かりやすい。本当に分かりやすい。

 どこかで言ったようなセリフですが、こういった税金を説明する本では断トツに読みやすく、分かりやすい本です。

 著者は共著でまず、日本一フリーランスに優しい税理士、大河内薫。漫画家、若林杏樹。そう漫画家、本書はほとんど漫画で描かれており、各章の終わりに補足程度に文章が差し込まれているだけです。

 

 けど、いい。

 だからこそ、それがいい。

 

 漫画のもつ分かりやすさと即効性がいかんなく発揮されています。

 さすが本を読まない人のための出版社、こう来たかという感じです。

 必要な情報が漫画として面白おかしく、けれど初心者にこれ以上なく、分かりやすく描かれています。

 

 本書の概要は次の通りです。

 ・フリーランスと会社員の違い。

 ・所得税、住民税、事業税、消費税の4つの税金の話。

 ・社会保険制度の説明とそれを安くする方法。

 ・経費と領収書について。

 ・確定申告の仕方、特に青色!

 ・待ってましたの節税&お得なテクニック。

 ・今の時代、誰もが興味のある副業と確定申告について。

 

 作中の会話もリズムよくサクサクとすすむので、「税金も社会保険も確定申告もわからん!」って人はまず初めにとるべき本として間違いないと薦められます。

 年の暮れも近づいてきた今だからこそ、確定申告の準備に読むべき一冊です。

 

 

 

今週のお題「読書の秋」でした。