ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

2018年12月を振り返って

f:id:ropon:20181230113334j:plain

 ろぽんでございます。

 今年も今日で終わりですね。

 時間がたつのははやいものです。

 今日は12月の振り返りを行いたいと思います。

 

 12月の記事の種類について

 なんとか毎日記事を書く事ができました。とりあえず100記事までは毎日書くようにしたいですね。今月はグルメ記事をよく書きましたね。まだまだ弱小ですけど、11月よりはアクセス数も伸びたので、皆さんのおかげです。

  • グルメと写真  10本
  • 旅と写真      1本
  • 書評         11本
  • 小説        4本
  • テレビ番組     1本
  • ブログ運営     4本

 

 グルメと写真

 スマニュー砲に何故か被弾した記事がありました。

 どこに掲載されたのかは発見できませんでしたが……。

 あとは、はてなブログのトップ記事のカテゴリーに掲載された記事もあったので、アクセスについてはグルメと写真の記事が多かったですね。

 

 スマニュー砲に着弾した記事。

www.roponbiyori.com

www.roponbiyori.com

 

 はてなブログのトップのカテゴリーに掲載された記事。

www.roponbiyori.com

www.roponbiyori.com

 

 スマニュー砲は普段のアクセス数+αくらいで、驚くほど伸びた感じではないです。はてなブログのトップのカテゴリーにのった記事はアクセスが集まりました。特にはてなブックマークも伸びた『ファミリーレストランで美味しいパフェを食べるならロイヤルホスト。』は12月の記事の中で一番、アクセスを集めました。

 なぜハズッたのかは正直、分からないです。

 

 書評

 12月も書評記事を一番書いていますね。やっぱり自分は本が好きなんだなと思います。小説を最近読めていないので、もう少し読みたいですね。面白い本が多いのに読むペースがおいつていない感じです。

 

www.roponbiyori.com

www.roponbiyori.com

www.roponbiyori.com

 アクセス数トップ3の書評記事です。

 ドキュメンタリー、小説、how to本とばらばらですね。

 それぞれ思い入れがありますが、数少ない小説がランキングされているのがありがたいですね。雑記ブログですが、小説を書いていきたいという思いもあるので。

 

 小説

 ショートショートを4本なんとか書いた感じです。シリーズ物の構想を練らなければならず、来年のいずれかの時期には連載したいです。カクヨムなんかと連動するかもしれませんね。後はブログとは関係ないですが、新人賞用の長編小説をチャレンジできればと思います。そこまで余力があるか分かりませんが……。

 今の段階だと願望ですね(弱気)。

 

www.roponbiyori.com

 小説の記事の中では一番アクセスを集められた記事です。いい意味で一番無難にかけた話かなと思います。大人の中にいる少年を表現するのに四苦八苦しました。

 

 テレビ番組

 一本だけですが、このM-1の記事は力をいれて書きました。お笑い芸人って、やっぱりすごいし、漫才って進歩しているんだなと思うと、私もがんばらないと、元気と勇気をもらった感じだったので、エールを送りたかったんですね。

 

www.roponbiyori.com

 

 最後に

 11月の振り返りであげていた住宅記事も書いていきたいのですが、少し時間がかかりそうです。100記事までは毎日書き上げますが、そこからはペースを落とすかもしれません。

 ただブログには愛着があるので、継続的には記事をあげていきたいと思っています。せっかくできた皆さんとの繋がりは続けていきたいですからね。

 それでは来年もよろしくお願いします。