ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

明石漁港近辺にあるイタリアン・チーロ ピザと魚料理は絶品

 ろぽんでございます。

 明石駅から少し歩いた海辺の漁師船の近くにあるイタリアン・チーロに行ってきました。地元では大人気で、昼も夜も予約しないと入れません。

 ナポリ・ピッツァ協会認定のピザ窯で焼いており、ナポリで職人として現地で評価された方が、チーロの若手を鍛えて、提供してくれるお店です。魚も明石漁港が近いこともあり、とれたての魚を何匹も持ってきてくれて客に選ばせてくれます。

 本当、最高に美味しいですよ。

 神戸はピッツァの名店が多数ありますが、兵庫県内でこの店のファンは多いでしょう。

 それでは当日、ランチに伺った際の実食です。

 

f:id:ropon:20181205203133j:plain

 本日の前菜。

 どれも素朴な素材なのですが、しっかりと味付けされており、とても美味しいです。

 メイン前の食事として、最適です。

 特にオムレツの味付けがお気に入りでした。

 また、この一皿だけにしましたが、海の幸が豊富にある前菜やチーズや生ハムの前菜などメニューは豊富にあります。

 

f:id:ropon:20181205203507j:plain

 水牛のモッツァレラのマルゲリータ。

 美味い。

 文句なしに美味い。

 チーズのとろけ加減と塩味が美味すぎるし、また最高にトマトが合う。

 具材のパンチが最高に効いているんですが、下支えしている生地も最高に美味です。

 これは是非食べてもらいたい。

 このお店、ピザのテイクアウトは可能なので、店で食事をしなくても、持って帰れるんで近くに来ることがあれば、「おなか減ったな~」と思えば立ち寄る価値ありです。

 

f:id:ropon:20181205204015j:plain

 明石鯛のアクア・パッツァ

 これも最高に美味かったです。

 明石鯛を豪華に一尾まるまる使用して、最高の白身魚として仕上げてくれました。

 いい感じにほろほろに白身がほぐれていて、小骨の寄り分けも簡単です。

 口の中でほどけていく魚肉の感触が本当によくて、トマトの酸味のアクセントも最高で、またこのベースとなっているスープが美味すぎる。いい素材にいい味付けで文句なしの出来栄えです。

 

f:id:ropon:20181205204530j:plain

 

 テイクアウトした焼き菓子。

 結構お腹が一杯だったので、焼き菓子ならテイクアウト可能という事でしたので、家に持って帰りました。

 一つはガトーショコラと、もう一つはアマレットだったと思います。間違ってたらごめんなさい。

 焼き菓子もすごく美味しかったです。

 レベルが高い。

 神戸のケーキ屋で買うどこか上品な味付けじゃなくて、イタリアの家庭料理感のある、でもとても料理のうまいお母さんが作った、ほっこりできる味でした。

 意外とアマレットの方がボリューミーで、密度が高かったです。でも美味しい。

 

 最後に

 最近、駅前開発の発展が著しくて、兵庫県下では人口が増えており、子育て世代に人気な街になっています明石。その中で最近、新しく昔からあった明石の古地から、移転したばかりで、装いも一層して、けど味はやっぱり外れない昔ながらのレベルを保つチーロ。

 近くにお立ち寄りの際は、明石を楽しむ傍ら、立ち寄る価値のある名店です。

 気楽に食事もできるので、そこもポイントが高いですね。