ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

うなぎの蒲焼が新鮮でやわらかい明石でうなぎといえば『うなぎ黒谷』

f:id:ropon:20181228100045j:plain

 ろぽんでございます。

 明石といえば、あなごが名産なのですが、観光地で有名な明石魚の棚にある『黒谷商店』では新鮮なうなぎを仕入れ販売しています。その黒谷商店がプロデュースする『うなぎ黒谷』に行ってきました。

 

 メニューはシンプルで、一品もののうなぎのメニューが数種類と、うな重が松・梅の2種類です。

 ここはうな重・松を注文して、わくわくして待ちます。

 

f:id:ropon:20181228100018j:plain

 前菜の小鉢。

 ニシンの卵の酢漬けが新鮮で、塩辛くなく、あっさりとしながら濃くのある味。

 ちょっと普段食べられない美味しさです。

 正月前にこんな美味しい卵を食べていいのでしょうか。

 

f:id:ropon:20181228100030j:plain

 待ってましたのうな重です。お吸い物には大ぶりの肝が入っており、最高ですよ。

 口直しにと大根のすりおろしも付いています。

 さてさて、この黒い箱の中身を確認しなくてはなりませんね。

 もう我慢ができません。

 

f:id:ropon:20181228095950j:plain

 どん!

 

 おおぶりのうなぎが3枚、豪華に1尾分入っています。

 しっかりと炭火で甘だれで色づけられた照りが目に楽しいです。食欲をかき立てられます。

 箸できれいによりわけられる柔らかさで、口に含んだ際の食感のよさ、表面がパリッとしているのに、中はホクホクの最高の焼き加減で、うなぎも新鮮なのか、まったく臭みもなく美味しいです。

 静岡の浜松や愛知での有名店でも食べたことがありますが、このうなぎの柔らかさは『うなぎ黒谷』負けていません。正直、期待以上の美味しさです。

 

 最近、駅前開発の発展が著しくて、兵庫県下では人口が増えており、子育て世代に人気な街になっています明石。その中で、昔からうなぎを卸している『黒谷商店』そこがプロデュースしている『うなぎ黒谷』はおすすめですよ。

 うな重・松は3,800円、竹は2,400円とリーズナブルです。

 

 あわせてお読みください。