ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

神戸の隠れ家的お店とんかつとかつ丼がおいしい播磨

f:id:ropon:20181229092953j:plain

 ろぽんでございます。

 今回はとんかつとかつ丼がおいしい播磨の紹介です。

 JR垂水駅徒歩圏内でありながら、この場所にお店があることをほとんど知らないんじゃないかと思えるくらい細い路地を入ったところでひっそりと営業されています。

 店内もカウンター席しかなくて、年配の店主との距離が近く、常連客のおじさんがお酒を飲みながら、ゆっくりご飯を食べている印象ですね。夜は一品料理もあり、ここで出てくる焼き魚は最高に美味しいです。

 

f:id:ropon:20181229093059j:plain

 いつも細い路地からみえるこの看板が出ていると営業しているんだなと確認している感じですね。神戸でかつ丼といえば吉兵衛さんや七兵衛さんが有名ですが、私の中ではかつ丼といえば播磨ですね。

 あと、とんかつはチェーン店でも十分おいしいんですけど、ここの豚が本当においしくて、ベテランの店主の揚げ具合が最高にベストなタイミングなので、いつもとんかつが食べたくなると通っています。

 

f:id:ropon:20181229093700j:plain

 これが播磨のかつ丼です。まず、とんかつが肉厚で美味しいのと、ねぎも甘くていい感じで、卵の半熟を割って混ぜると、いい調和になります。甘いみりんの味付けも絶妙なので、すぐに口の中へと、かきこんでしまいます。

 ちょっとお高めで900円しますが、その分十分な味を提供してくれます。

 

f:id:ropon:20181229094321j:plain

 とんかつはロースとヒレの2種類があり、写真のものはロースですね。

 赤だしとお新香、御飯がついています。

 この衣しっかりと肉についてきて、半分だけ食べても崩れません。

 肉厚はかなりのものですが、とても柔らかく、歯をあてるとすぐにかみきれ、口の中に豚肉特有の甘味が広がります。

 口直しの赤だしは濃い目で、ごろごろと人参と大根などの大きめの野菜が入っており、食べ応え十分です。お新香も白菜ときゅうりがあっさりしており、とんかつの箸休めとしては文句なしです。

 お値段はロース、ヒレともに1,600円です。

 

 常連さんご用達のお店で、年配の店主も寡黙なので、ひとりでだと少し行き辛いかもしれませんが、味は確かなお店なので、機会があれば是非お立ち寄りください。

 お昼も営業しており、かつ丼、とんかつともに注文可能です。

 

 あわせてお読みください。