ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

多井畑厄除八幡宮で紅葉を楽しみ心穏やかになりました

ろぽんでございます。

神戸市須磨区にある多井畑厄除八幡宮へ行ってきました。

f:id:ropon:20181129095836j:plain

 

長い階段をのぼることになり、いい運動になりました。

イチョウの葉の色づき具合が本当にきれいでした。

f:id:ropon:20181129100340j:plain

 

カエデもよかったですね。

f:id:ropon:20181127223045j:plain

f:id:ropon:20181129102108j:plain

 

多井畑厄除八幡宮は日本最古の厄除けの霊地になり、多井畑の厄神さんの愛称で親しまれています。厄神大祭などでは屋台も並び、人が溢れています。

この日は数人の方が代わる代わる参拝されている感じでした。

f:id:ropon:20181129100901j:plain

 

本殿も静謐で気持ちが静まり、穏やかな気持ちで参拝できました。

f:id:ropon:20181129101538j:plain

 

京都や奈良の神社仏閣もいいですが、地方にある神社仏閣も趣があって、いいですよね。f:id:ropon:20181129101843j:plain

f:id:ropon:20181129101928j:plain

f:id:ropon:20181129102212j:plain

 

たまに行くと心が洗われるので、初心にかえりたいときや、一度立ち止まりたい時は、行ってよかったと思える場所ですね。