ろぽん日和

気ままに雑記ブログ

ドーナツって朝ドラヒロインみたいでかわいい

 ドーナツがたまに食べたくなる。

 真ん中に穴が開いているあのフォルムが好きだ。

 なんだか少しかわいくみえる。

 学生時代はよくチェーン店に行って、放課後の時間を過ごしていた。

 定番メニューがずらりと並び、新商品をたまに見繕いながら、半額セールなんかの時はぎっしり箱に買いつめたりした。ちょっと多すぎて食べきるのは苦しいけど、若いから食べ切れてしまっていた。

 揚げ菓子が基本的に好きだが、ドーナツはそういうカテゴリーでは普段、意識しない。

 ドーナツはドーナツ。

 個性が確立されている様に思う。

 庶民的なのに、どこか惹かれる魅力があって、朝ドラヒロインみたいな感じがする。

 かわいくて素直で裏切らない感じがイメージにあるのかもしれない。

 ビジュアル的に女の子との相性がいい食べ物のように思う。

 だから多分、もてない僕からしたら、女子を愛でるような気持ちになり、少し癒されたい時にドーナツを買っているのかもしれない。

 いや、なんか自分でいってて少しなんだかなー感がある言い方だが、正直な気持ちだ。

 あと、小動物がドーナツ形の穴からのぞいててもかわいい気がする。

 だから、ドーナツってビジュアルイメージがすごくいいのだ。

 でも形状が同じだからといってゴムタイヤをみて、かわいいとは思えない。

 いや、ゴムタイヤをかわいいと思う人がいてもいいんだけど、僕はちょっとそう思えないだけだ。

 断じてゴムタイヤのビジュアルにケチをつけたい訳でないのをご理解頂きたい。

 ゴムタイヤとなると男の子感が増す感じがするだけだ。

 やっぱりあれだろうか。

 自動車→ゴムタイヤ→男性。

 お菓子→ドーナツ→女性。

 みたいな連想を知らずのうちにしてしまっているのかもしれない。

 ドーナツはデコレーションもカラフルなものもあるし、カラーの使い方も女子受けしやすそうだ。

 でもそういう女子受けするようなものが好きな男もいるのだ。

 ドーナツはかわいい。

 ドーナツを手にしている女子はかわいい。

 それを見ている僕はまあ、少し気持ち悪いかもしれないが、充実感があるね。

 これからもそっと、ドーナツからのぞく世界を愛でていきたい。

 

北川製菓 牧場の ドーナツ10個

北川製菓 牧場の ドーナツ10個